« 空太の逆襲 | トップページ | 抱っこ派 »

2007年1月18日 (木)

トレーニング開始!

散歩のとき、引っ張りがスゴイ空太。
体が大きい分、力が強くて、ペータでも体を持っていかれるので大変でした。
そこで少し悩んだのですが、『
ハーフチョーク』を試してみることにしたのです。Dsc08651

*、『ハーフチョーク』はしつけ用の首輪で、犬が引っ張ると、鎖が絞まる様になっています。Dsc08656

さっそくトレーニング開始!
Dsc08659

空太も引っ張ると苦しいって事がまだ分からず、かなり苦しそう・・・
でも心を鬼にして、先に歩こうとしたらリードを強く寄せて阻止!

Dsc08661

引っ張ったら停止→アイコンタクト→「GO」の合図でリスタート!を繰り返しました。



最後の方には空太も理解してきたらしく、大分引っ張り癖が解消されてきた気がします。
Dsc08667

『ハーフチョーク』の効果覿面♪
これからも頑張って続けていこうと思います!



実は午前中に、以前M@IKOさんのブログにUPされていた、アリーナ ドッグ スクールの「訪問カウンセリング(無料)」を、空太とマイロも体験させて頂きました!
2時間ほどじっくり相談に乗っていただき、2匹の問題点を理解することが出来ました。
M@IKOさん、良い情報を教えていただいて有難うございました!!

|

« 空太の逆襲 | トップページ | 抱っこ派 »

コメント

久々に、空タンの動画が見られて、嬉しいっす^0^

ハーフチョーク・・・この前TVでやってましたね。。。何の番組だったかなぁ。。。(物忘れが激しいです・・汗)
でも、ちゃんと、アイコンタクトが出来て、上手に歩けてますね♪
スゴイ成果ですよ~☆

投稿: チェリママ | 2007年1月18日 (木) 08時32分

うちの子達もひっぱりがすごくて困ってますぅ。
引っ張ったら→停止→アイコンタクト♪→スタート
は分かってるんだけど、停止したら猛ジャンプで
リードの紐を咥えて大暴れ。 まったくタチが悪い。
空ちゃんはちゃんと理解できてるようで
これなら憧れのノーリードで付けのお散歩も
夢でないかもね。

投稿: フルフル | 2007年1月18日 (木) 11時38分

☆チェリママさま☆

ネットで安くなってたのでラッキーでした!
こんなに効果があるなら、もっと早く使えばよかった。
鎖がかなり絞まるんで、最初はちょっと可愛そうかも・・・って思ったんですが、トレーナーの人に、今のうちに悪いクセを治さないと立場が逆転しますよって言われたんで、心を鬼にして頑張ります!

投稿: ちこりん | 2007年1月18日 (木) 16時06分

☆フルフルさま☆

悪いクセって、どうやって治したらいいのか分からないですよねー。
空太も人に会うと、遊んでーって二本足で立ってしまうんで困ってたんですが、そういう時は徹底的に無視するか、前足を両手でぎゅっと握って、嫌がっても絶対に離さないようにすると、身動きが取れない状態をイヤがって、そのうちやらなくなるってアドバイスを頂きました。
地道にトレーニングして、いい子になって欲しいな♪

投稿: ちこりん | 2007年1月18日 (木) 16時12分

こんにちわ♪
昨日はありがとうございました^^
ハーフチョーク効果がありそうで良かったですね☆
がんばってください!!
またお待ちしてま~す♪

投稿: アンジン | 2007年1月18日 (木) 17時33分

こんにちわ♪
昨日はありがとうございました^^
ハーフチョーク効果がありそうで良かったですね☆
がんばってください!!
またお待ちしてま~す♪

投稿: アンジン | 2007年1月18日 (木) 17時34分

なんか調子悪いみたいで2個投稿しちゃいました。。。
1個消してください、すいません><

投稿: アンジン | 2007年1月18日 (木) 17時35分

空ちゃん~すごい!!賢いですね☆知り合いからボストンちゃんは利口って聞きました☆…がマロンは、リードをつけて道に出たら、即ダッシュです…何に向かって走っているんだろう?って思います。しつけしないとダメですよね~?!
アレレ?マイちゃんは歩かなかったのかな~
ひょっとして…まだ足の裏はプニプニなのかな???

投稿: jun | 2007年1月18日 (木) 23時52分

☆アンジンさま☆

いつも家の中で暴れまくってる2匹も、昨日はさすがに寝っぱなし。
長時間のさんぽに加えて、アンジンさんの所で暴れまくったからでしょうね〜。
普段騒がしいのは、やはり体力が有り余っているってこと!?
日曜日にはカートも来るし、週明けに早速電車でお出掛けするつもりです!

投稿: ちこりん | 2007年1月19日 (金) 00時16分

☆junさま☆

マロンちゃんは引っ張るくらい散歩が楽しいんですね〜。
いいなぁー。
マイロは相変わらずの黄昏ボーイですよ。
トレーナーの方にも、今のうちにドッグランに連れていって、もっと社会勉強させてって言われました。
飼い主が揃ってダラダラ系だからダメなんですよね...。
マイロは歩くトレーニングが必要です!!

投稿: ちこりん | 2007年1月19日 (金) 00時48分

ついにトレーニング開始なんですね!
うちは…。やっぱり駄目飼い主でした(笑)
ウソです!!これからも頑張ります!!
お散歩での引っ張りに関しては断念しがちなんですよぉ。
アリーナのトレーナーさんかなり凄い方じゃなかったですか??
犬の事を1番に考えているから、ちょっと飼い主には厳しかったり…。でもアドバイスをもらえるだけでも、これから頑張ろう!って思えますよね~☆
引っ張り癖、マイロ君のお散歩の事以外はどんな事聞いたんですか~??^^

投稿: M@IKO | 2007年1月19日 (金) 18時35分

☆M@IKOさま☆

話をしただけで、散歩には行かなかったんですが、怒り方とか無視のやり方の手本を見せて頂いた時、それまで穏やかだった顔が急に厳しくなったんで驚きました。
トレーナーって、ある意味クールな人じゃないと出来ませんよね…。
ペータは甘やかしすぎ、犬は単純な生き物だから、もっと割り切って下さいって注意されたんです。
散歩以外で相談したのは、人が来た時や散歩中に、嬉しくて2本足で立ち上がってしまう事。
これも徹底的に無視するか、前足を掴んで、嫌がっても離さず、落ち着いて座った所で撫でてあげると良いそうです。
空太は穏やかな性格だから、それが幸いしたそうです。マイロの方が本来のボステリに近いらしいです。
マイロの問題は、散歩で歩かない事だけで、他は大丈夫でした。
社会勉強不足で、散歩の回数、時間が短過ぎるのが原因みたい。
長々と書いてしまいましたが、こんな感じのカウンセリングでした。
お互いにトレーニング頑張りましょうね!!

投稿: ちこりん | 2007年1月20日 (土) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 空太の逆襲 | トップページ | 抱っこ派 »